nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

楽しいシイタケ栽培

シイタケの栽培をしています、…といっても得意のキットを使っての簡単栽培です。


アートフラワーといいシイタケ栽培といい、完成や収穫まで我慢強く待つことができない人間です。すぐに結果を求めてしまう(笑)


使ったキットは「もりのしいたけ農園」


このキットくん、表面が乾かないように水を補い、温度管理に気をくばっておけば勝手にどんどん成長してくれます。


栽培を始めて6日目でこんな感じに成長しました。

でもまだ傘の裏側はつるんつるんの半人前。


傘の裏側にひだが見えるようになったら収穫時期なんだそうです。
あと4~5日くらいかかるかな?


沢山収穫していろんなしいたけ料理を作りたいと思っています。
楽しみ楽しみ。