nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

楽しんできました!城崎の旅

毎年1~2回学生時代の友だちと3人で一泊旅行をしています。
今年はカニのシーズンを選んで兵庫県城崎&京都府伊根へ!


行きはラッキーなことに、キティーちゃん新幹線でした。

お宿は、志賀直哉が「城崎にて」を執筆した「三木屋」さん。
落ち着いた老舗旅館で、おもてなしの心があふれていました。

さて、城崎と言えば外湯巡り。夕食前に浴衣に着替え、町を散策しながら7つあるうちの2つの温泉に入りました。洞窟風呂の「一の湯」と庭園露天風呂がある「鴻の湯」の2つ。泉質はナトリウム・カルシウムで肌にとてもやわらかでした。


そして、夜はお待ちかねのカニ料理。

温泉に名物料理、旅の楽しみを味わい尽くしてもそれ以上に楽しみなのが
夜のおしゃべりタイム!内湯に入った後、半年ぶりの再会に話の花が咲くこと咲くこと!なかなか寝られませんでした。次の日はレンタカーで伊根に行くというのに。


翌朝、朝食後女将さんに志賀直哉のお部屋を案内をしていただきました。40年間志賀直哉から愛された宿とのこと。庭も美しく手入れされ、日本の良き温泉文化の伝統を味わうことができました。