nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

パン焼き始めは 全粒粉パン!

元旦からお雑煮、きな粉餅、さとう醤油餅など、毎日お餅を食べ続け、
そろそろ飽きてきたので、今年初めてホームベーカリーでパンを焼きました。


今年初めてのパンは全粒粉パン。普通の食パンよりも健康に良いというので、全粒粉を買って焼いてみました。

風味は悪くありません。ダイエット効果もあるということなので、いつもはピーナッツクリームを付けて食べるところを、カッテージチーズとマスカルポーネチーズに変えて食べてみました。が・・・・・ちょっと物足りなかった。


夫婦ともども悪玉コレステロールが高めなので、ご飯は十六穀米やもち麦飯にしています。それと同様に全粒粉パンは動脈硬化予防に効果があるとのこと。これからも時には全粒粉パンを焼いてみようと思います。


夕食は七草粥(もどき)を。

お正月の暴飲暴食で疲れた胃袋が、少し回復したかもしれません。