nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

ダイエットアプリ「あすけん」でダイエットなるか?

今年のダイエットの目標は、現実的に「-2㎏」。


なんとしても目標を達成しよう…ということで、「読売新聞」で絶賛紹介されていたダイエットアプリ「あすけん」を使ってみることにしました。


「あすけん」は、食べたものを写真で送ると、AIが解析してカカロリー計算をし、炭水化物などの14種類の栄養素をもとに栄養士がダイエットに役立つアドバイスをしてくれます。


いわゆるレコーディングダイエットの進化したものですね。


昨日の食事ですが「朝食」はこれ。

362キロカロリー
栄養素のグラフで、飽和脂肪酸と脂質が過剰と指摘されました。
食後飲んだスムージーは、おやつと一緒に間食としました。


「昼食」は

594キロカロリー
AIは納豆ご飯を玄米ご飯と判断ミス。そんな時は訂正できます。


足りない栄養素も知らせてくれます。不足なのはエネルギー、炭水化物、カルシウムだそうです。気を付けます。


「夕食」は

381キロカロリー
脂質と塩分が過剰だそうでございます。すみません。
AIはビールを麦茶と判断ミス。かわいいー。


無料体験中なので、毎食後アドバイスが届くのですが、この日の栄養士さんからの総合アドバイスは次のようなものでした。


「まず、カロリーの面からみると、摂取カロリーが足りないようです。摂取カロリーが慢性的に不足すると、毎日の生活に必要なエネルギーやカラダに必要な栄養素が足りなくなる恐れがあるので注意してくださいね。


栄養のバランスを見ると、○○さんの食生活では特に炭水化物が足りないようです。


お菓子や嗜好品ではなく、主食となるごはん、パン(菓子パンを除く)・麺類を食べるようにしましょう。ビタミンやミネラルが多い精製していない穀類(玄米や全粒粉パンなど)がお勧めですよ。」


1日のあすけん健康度は47点でした。


退職後、人と言葉を交わす機会がめっきり減ったので、こうやって優しいお言葉をかけられるととっても嬉しい。


毎日体重、睡眠時間、便通、運動などを記録するとそれだけで喜んでくれます(笑)


少しでも体重が減ると「順調に減ってますね」などのお褒めの言葉が。


1週間の無料体験後は有料となりますが、既に楽しい習慣になっているので続けたいなーと思います。


今のところ-1㎏です。


追記   無料体験後も3食報告すれば、1日のアドバイスは無料で受けられます。ただし毎食後のアドバイスはありません。