nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

NHK大河ドラマ 今年は見ます!

今年の「年頭の覚悟(?)」で、「大河ドラマ『麒麟がくる』を1年間見る」と決めました。


働いていた時は夜、TVの連続ドラマを見るということはまずありませんでした。時間の余裕も心の余裕もなく、TVドラマのゴールデンタイムは私にとってはお片づけやお風呂タイム。


翌日に備えてさっさと布団に入り、エッセイやハウトゥー本を読むうちにいつの間にか眠りにつく…という毎日でした。


そんな私が、昨年「まだ結婚できない男」を1話から10話まで全て見て、TVドラマを見る楽しさに目覚めました。


「まだ結婚できない男」を見始めた理由は、元宝塚歌劇団雪組のトップ娘役咲妃みゆさまが出演するから、というたわいもないもの。


みゆさまの出演場面は期待ほど多くはなかったのですが、主演の阿部寛(敬称略)の怪演にぐいぐい引き込まれてしまい、気付けば何十年ぶりかに連続ドラマを全て見るという快挙(自分比)を成し遂げていたのでした(笑)


定年後の楽しみにTVドラマを見ることを加えた私は、今年の1月から2つのドラマを見ることに。


1つは元宝塚歌劇団月組トップスター(・・・という必要はありませんね)
天海祐希(敬称略)主演の「トップナイフ」。


宝塚在団中の彼女の活躍はよく見ていないし、退団後のドラマや映画もこれまで全く見ていなかったのですが、昨年友人に誘われてなんとなく見た映画「最高の人生の見つけ方」を見て天海沼にはまってしまったのでした。


もっと早く彼女の魅力に気づいていればよかったと激しく後悔。


そんな時、主演ドラマスタートという朗報が。今年は春から縁起がいいようです。


これまで2話見ましたが、面白い! 怜悧な脳外科医がピッタリはまっています。最後まで見ること間違いなしです。


そしてもう1つ見ると決めたドラマが、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」。


1年間ドラマを見続けるという人生初のことを成し遂げたい、というものすごくくだらない理由からです。これまで何度か挑戦したものの途中で頓挫(汗)


1/19(日)第1回を見ました。主演の長谷川博己さま、なかなかいい役者さんですね。気品があります。お父様は高名な学者様だったようです。


これまで歴史の脇役・悪役だった明智光秀がどのように描かれるのか楽しみになりました。


見ようと決めた理由がばかげているだけに、最後まで絶対見続けるとは言い切れませんが、ここに書いてしまったからには頑張ってみようと思います(笑)