nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

パン教室でバレンタインの準備?!

バレンタインデーを前に、1月のパン教室で贈ってかわいい、もらってうれしい?「クラッシックショコラ」を作りました。

パン教室なのでもちろん主はパン作りなのですが、パン種の発酵の時間を使って毎回お菓子を作っています。


仕上げにトッピングシュガーをふりかけ、見た目もキュート。


今年は夫や婿や孫に手づくりスィーツをプレゼントできそうです。


そしてこちらがメイン、今回のパンは「レーズンツイスト」!

レーズンを混ぜ込んだ生地を転がして30cmに伸ばし、2本を交差させツイストさせます。


ベーキングモールドに入れて180°Cで18~20分焼いたら出来上がり。


パンをツイストさせていくのが、髪を編むみたいで面白かったです。(髪は三つ編みですね、こちらは二つ編みです 笑)


いつもながら焼きたてのパンは本当に美味しい。


でも、先生がおっしゃるには「レーズンツイスト」は1日経った方が美味しいんだとか。


楽しみ! 楽しみ!