nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

ヒヤシンス開花 存在を忘れていたのですが…

1月初旬ごろから室温をキープするために出窓のカーテンを閉じたままにしていました。今日久しぶりにカーテンを開けると、水耕栽培していたヒヤシンスが花を付けているではありませんか。

ここにヒヤシンスを置いていることすっかり忘れておりました。
最後に姿を確認した時は、まだ球根の状態で葉も出ておらず、「根が伸びてきたなー」と喜んでいたのに。


それから約20日。存在を忘れられ、水も換えてもらっていなかったのに、健気にちゃんと成長していたのね。ウルウル(涙)


2つの水耕栽培のうち1つはまだ開花前、何色の花が咲くのか楽しみ楽しみ。

ちなみにピンクのヒヤシンスの花言葉は、「お淑やかな可愛らしさ」だそうです。お姫さまっぽい色にピッタリです。


さて今日で1月は終わり。1月は「行く」の言葉通り、お正月に始まりあっという間のひと月でした。


ここで1月の簡単な振り返りを。


2つ見続けると決意したドラマ…これは両方とも見てます。


「麒麟が来る」は、合戦シーン迫力があるし(大河ってこんなもんなんですかね?)、もっくん演ずる斎藤道三の悪っぷりがなかなか良いです。


「トップナイフ」は、毎回脳の不思議さに驚いています。
天海祐希さま演じる深山先生のトップナイフっぷりだけでなく、その私生活が徐々に明かされていくのも興味がわいてきます。


両ドラマともこの調子で2月も続けられそう。
良いドラマに出会えてよかった。


一方、「あすけん」ダイエットの方は…-1㎏で停滞中です。


今日の「あすけん栄養士さん」からのアドバイス、
「今日もカロリーが不足気味でしたね。・・・食事量を無理して減らしていませんか?適正量の食事から必要な栄養を取った方がきれいに痩せることができますよ。栄養バランスをみると特に炭水化物が足りないようです・・・・」という温かなお気遣い。


来月もこのアドバイスをもらうがために「あすけん」続けます(笑)