nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

6月 ガーデニングと蛍でスタート


6月になりましたね。


今月の玄関のしつらえはこんな感じ。

いつもながら、100均で購入したものと
これまで作ったアートフラワーの組み合わせ、
涼しげな色のものを選びました。(節約、節約 ( ´艸`))


朝から、NHKの「趣味の園芸」に触発されてガーデニングに勤しみました。
朝顔とコスモス、ヒマワリの種まき。


昨年収穫した朝顔の種を紙やすりで一粒一粒芽切り
手がしびれてしまった~!


次に、食卓に彩を加えてくれる~と信じて
パプリカ、トマト、ミニトマト、大葉、ちしゃの苗付け。


ゴーヤは涼しい緑のカーテンに育ってくれるはず。


夜は近くの川に蛍を見に…。


今年は蛍祭りも中止で、寂しい蛍見物かと思っていたら
すごい人出でした。
やっぱりみんな楽しみにしていたんだね。
あちこちで歓声が上がるほど、たくさんの蛍がいたのだけど。

スマホでは、私の技術では…うまく撮れませんでした(´;ω;`)ウゥゥ