nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

いちご大福作りました 今週は「巣ごもり」します

コロナ終息に向けて正念場の2週間・・・ということなので、
今週はスポーツジムにも行かず、できるだけ家で過ごすことを決意!


午前中、「巣ごもり用」の食材を買いにスーパーへ。
すると、入り口付近には、レトルトのカレーやごはん、カップ麺など、
子供たちでも簡単に作れるお昼ごはん用?と思われる品がたくさん並べられていました。


そして、マスク、ティッシュ、アルコール消毒などの棚はすっからかん!
「入荷日未定」との札が。


のほほんと暮らしているので、これまであまり意識していなかったけれど
品薄の噂は本当だったのですね!


さて話は変わって、知り合いからいちご「とちおとめ」が送られてきました。
大粒で甘くて美味しい♡


巣ごもりの時にこそお菓子作りを・・・ということでいちご大福を作ることに。
先日のパン教室で塩豆大福を作ったので、その応用編のつもりで。


電子レンジを使って作るのでとっても簡単。
先生からから生地の作り方やお餅の丸め方をご指南いただいているので、
とってもスムーズにできました。


しかし、いちごの粒が大きいのでこんなにでっかくなってしまった(汗)。
食べ応えありすぎです。

自分にしてはうまく出来たかな悦に入っていたのですが、半分に切って切り口を見ると、
いちごの向きが変(泣)


味に変わりはないから「まっいいかぁ・・・」と娘のところにも届けました。
明日は「ひな祭り」なので、ちょうどよかったかな?