nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

花粉症対策にワセリン使ってます

コロナが収まるまで・・・と巣ごもり生活続けています。


昨日は旅行会社からツアー中止のお知らせが届きました。
造幣局の桜を見るツアーに申し込んでいたのですが、
桜の通り抜け自体が今年は中止になったので、それに伴ってツアーも無し。


その他のお薦めツアーのチラシが同封されていたので、コロナ禍が落ち着いたら
是非参加したいと思います。


旅行会社さんはじめ、今は日本中が苦しい時。
でも、東日本大震災を皆で乗り越えたのだから、日本中が一丸となれば乗り越えられる、
今回も絶対大丈夫!  と楽観的に考え、協力できることはやりたいと思っています。


ところで、毎年この時期は花粉症に悩まされているのですが、今年は症状が軽い!
余りお出かけしないのも一因と思われますが、「ワセリン効果だ」と踏んでいます。


以前NHKの「ためしてガッテン」で花粉症にはワセリンが効くと言ってので、
今年は花粉が飛び始めてすぐ耳鼻科で薬をもらい、その足でドラッグストアに行ってワセリンを買いました。


「ためしてガッテン」のHPによると


「花粉症は今から200年前にイギリスで発見され、その『元祖花粉症国』イギリスで行われている対策は『ワセリンを鼻の穴に塗る』というもの。簡単にできるセルフケアとして、イギリスの国民保険サービス(NHS)もこの方法を推奨しているんだとか。イギリスではどの家庭にもワセリンが置いてあるんだそう。(初耳~)
マスクなどの今行っている対策に加え、鼻の穴の入り口に綿棒や清潔な指で一日3~4回塗ると良い」と出ていました。

私は、朝と寝る前の2回塗っています。
その効果か?目の痒みなど軽い症状はあるものの、薬は飲まずに済んでいます。
薬を飲まずに過ごすシーズンは十数年ぶり。
これまで杜仲茶を飲んだり食事に気をつけたりと体質改善も試みていたのですが
薬は欠かせなかったのです。


ワセリン効果が出ていると思うものの、 まだ花粉シーズンは続くので、忘れず塗って経過観察したいと思っています。