nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

宝塚公演再び中止 コロナ禍の中でも花は咲く

東北大震災から今日で9年。TVでも朝から様々な特集が組まれ、
復興道半ばの被災地の様子を伝えていました。


苦難にもめげず、どん底から家業を復活させた人、
家族を亡くしても生かされていることに感謝して前向きに生きている人、
こちらが力をもらった気がします。


14:46には黙祷を捧げました。震災のことはいつまでも心に留め、
遠くから復興を祈りたいと思います。
でも、今の日本では、いつ自分が被災者になるかわからないのが現状。


そんな中「宝塚友の会」からお知らせのメールが届きました。


「宝塚歌劇では、3月10日(火)夕刻に示されました「新型コロナウイルス感染症対策本部」の政府方針を受け、3月12日(木)より3月19日(木)の間、公演を中止させていただくことといたしました。ご観劇を心待ちにしておられたお客様には深くお詫び申し上げます。」


致し方ないですね。花組トップスターコンビのお披露目公演「はいからさんが通る」
の初日も中止、雪組東京公演の千秋楽も微妙…。


心に一点の曇りもなく観劇できる日まで、ファンはじっと耐えます。
春の甲子園大会も中止ですものね(泣)


しかし、コロナ禍の中でも確実に春は来ています。
我が家の庭やベランダでも、明るい日差しの中で「花は咲く~」。


「クリスマスローズ」   5年前友人からもらった苗を鉢植えにしました。



「水仙」 何年前だったか路地植えにしたもの。毎年花が咲きます。



「オステオスペルマム」  昨年苗を買ってきてプランターに植えているものです。100均で買ったコップに挿しました。


「日本の春は必ずやってくる」、「花は咲く」と信じて!