nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

ほうれんそうのベジケーキ作りました

いつもと違った朝食を…ということで、ホームベーカリーのレシピブックに載っていた
「ほうれんそうのベジケーキ」を作りました。

前夜、寝る前にレシピに書いてある通り、
材料(卵 ほうれんそう 豆乳 砂糖 サラダ油 薄力粉 ベーキングパウダー)を
パンケースに入れ、予約スイッチを入れれば
翌朝ほんわか、あったかベジケーキが食べられる…はずだったのに、
食パンでは使える予約機能がケーキでは使えなかった模様(泣)


結局焼きあがるのを待って(55分)、味見(つまみ食い?)をした後
眠りにつきました。


待っている間、録画していた「麒麟がくる」が見られたので良かったのだけれどね。


今日は睡眠不足です。


焼きたてをつまみ食いしたときは
とっても美味しかったのに、朝冷たくなったものを口にすると・・・・固い。


夫は「変わった食感で美味しい。」と言ってはくれたけど、
はっきり言って失敗です。出直してきます(笑)


ティータイムにもベジケーキ。

早く食べ切らなくては・・・。
かといっておすそ分けするほどの物でなし。どうしましょう。


お昼はピザを焼きました。


今回の生地はお団子状になった冷凍のもの。


トッピングはピザソースの上に玉ねぎ、ツナ、トマト、グリーンアスパラ、チーズ。


オーブンで12分焼いて出来上がり。かんた~ん。

こちらは美味しかった。失敗しようがないと言えばそうですが。


お家でじっとしていると手作りで何か作りたくなるものですね。


今、外出できない状況をプラスに変えていく工夫をしようっと。


料理もトライ&エラーで頑張ってみます。