nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

切れ味抜群! チーズカッター

チーズはタンパク質カルシウムの宝庫、牛乳の10倍の栄養がある
とのことで、近頃、夕食後にお酒を飲むときは、チーズがあてです。


それを知ってか知らずか、友人がロンドンのお土産にチーズカッター
(フォートナム&メイソン製)を買ってきてくれました。

旅行は昨年で、もちろんコロナウィルスが問題になる前。(早めに行っててよかったね)
その時にお土産をもらってはいたものの、使うのがもったいなくて?これまで仕舞ったままにしていました。


今夜初めて箱から取り出して、ブルーチーズをカットしました。
いやー、さすがの切れ味。包丁とは違う。
先端がピックのようになっていて、カットしたチーズに刺してお皿に移す…というのもやってみました。
食卓が豊かになって、いつもよりワインも美味しかったような気がします。



一緒に貰ったお土産の紅茶。缶の模様が心をロンドンに誘ってくれます。


「行ってみたいなー」とは思うものの、
さて、安心して外国旅行に行けるのはいつになるのでしょう。


それはそうと、紅茶の風味が損なわれないうちに、早く飲まなくては。