nanasumire1958のブログ

60代主婦の日常

お彼岸なので「おはぎ」を作りました

春のお彼岸は牡丹の花にちなんで「ぼたもち」と言う…
とも聞いていますが、幼き頃より、もち米にあんこを付けたお団子は
全て「おはぎ」と呼んでいました。


母は昔、小豆を鉄鍋で煮てあんこを作り、もち米を蒸し器で蒸し、
手間暇かけて「おはぎ」を作ってくれていました。


それが美味しいのなんのって♡、
私が「粒あん大好き」なのも、ルーツは「母のおはぎ」です。


そして今日私が作ったおはぎ、あんこは市販の粒あん、もち米は炊飯器で蒸しました。笑

こんなに簡単にできるのに、昨年まではおはぎを作るなんて頭の片隅にも浮かばなかった…。


これも退職して時間があることと、パン教室でお菓子作りの楽しさに目覚めたお陰です。
幸せ、幸せ。


夜は近所の回転ずしに。全国展開の大手ではなく、
魚屋さんが経営している小規模店。社長とは顔見知りです。


「繁盛してますね」と夫が声をかけると、
「昨日までは閑古鳥、3連休だからでしょうようやくお客さんが戻ってきました。」
とのこと。そうだったのですね~。


ワカサギの天ぷらがと~っても美味しかったのですが、
これは近くの湖で社長自ら釣ったんだとか。どおりで新鮮、美味しいはず♡

この3連休遠出はできなくても、近場のお店でできるだけお買い物をし、
飲んだり食べたりすることが小さな社会貢献になるのかも…と夫と話しました。



今日はアテネから無事聖火も届いたし(様々なハプニングはありましたが  )
連休初日は良き1日でした。